ゲーム関連と、身に起きた出来事を適当に書き綴ったブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ARMORED CORE 3 Portable ~第一回~(05/16追記)

AC3P_logo.png


てな訳でAC3Pの情報を提供するべく記事を刷りました
まぁ、リメイクなんで大して言う事もないですが

(´゜д゜)とりあえずいこry

オゲッ(゜д゜(#⊂(・ω・´)===

(;゜д゜)な、何だ君は!?

(・ω・´)「やっぱりここは旧作主人公である僕がやるべきことだよ!」

(;゜д゜)いや、だから誰!?

(`・ω・´)「今日はRN学園から出張で来た僕が送るよ!」

(; ゜д゜)あちょっ!そっち系のネタは出さないようにしてたのにぃ!知らないよ?絶対元ネタ分かんない人出てくるよ?

(・ω・´)「貴方が喋ったって面白みがまるでないよ!サポーターが何人居ると思っているんだい!どうせならアレ系のキャラ出しちゃえよ!」

(; д )知りません小説なんて書いたことも見たこともありません僕関係ありません

(`・ω・´)9m「チェケラ!」

主人公達(Leo)のRN学園~AC3P編~ 第1話









「逆襲のドット職人達」








( ・ω・)さて今回は第一回目ry


「まったぁ!」

(;・д・)「レジーナと林檎君!?」

090516-1806360531-1280x720.png「やっぱりここはあたし達がやるべきでしょ!」

090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「こういうのは3のキャラがやるべきですよ!」

(;・ω・)「ぼ、僕だって一応3にはry」

090516-1806360531-1280x720.png「主人公なんて大層な役者がやるんじゃなくて、私達みたいな固定キャラクターを使うべきよ!じゃ、後は任せてね!」

(; ω )「スキニシテクダサイ・・・」

⊂(。д。)つ......ノットラレタ.....

090516-1806360531-1280x720.png「自己紹介をしなくちゃね、私はレジーナ!ランカーレイヴンの中量2脚よ!ある条件を満たさないと劇中で遼機として雇えない、結構レアな女なの!ランクはE-19!」

090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「僕はアップルボーイ、周りからは林檎とか呼ばれています 僕の場合はあることを行うとエンディングまで雇えなくなります ランクはE-18です」

090516-1806360531-1280x720.png「先ずはストーリーを紹介するわね」

090516-1806360531-1280x720.png「私達の世界は、ただ一つのものによって管理されているの 私達の世界で起こるあらゆる出来事は、そのものによって決められていて、そこに住んでいる私達は、それを当然のものと受け入れていたわ そして、人々はそのものを『管理者』と呼んでいるの」

管理者ロゴ
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「これが管理者のマークです DOVEとは『ハト』または『平和・柔和・純潔・精霊』の象徴そして『Noah's Ark(ノアの箱舟)』を連想させる語だそうです」



090516-1806360531-1280x720.png「『管理者』の介護の下で私達は、約束された反映と繁栄を続けていく内に、大きな力を持つ「企業」が生まれたわ 企業達はより大きな力を欲して、互いに争いを始めたのよ とは言っても、その争いも管理者の管理の上で起きている出来事に過ぎなかったわ」

ミラージュ_ロゴ

090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「『ミラージュ』 最大の権力を有する企業 支配権の拡大を目的に、管理者の支配から脱しようと考えているそうです しかし、管理者の計り知れない力に恐れ、表立った行動はしていません 現在、水面下での活動に留まっています」









クレスト_ロゴ

090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「『クレスト』 ミラージュに次ぐ規模を持つ巨大企業 勢力の拡大は熱心に行っていますが、管理者の存在を『秩序を維持するための最適なシステム』として認識、受け入れています 管理者の管理から脱しようと考えているミラージュを強く警戒しています 理由は恐らく、管理者によって保たれている企業間のパワーバランスが崩れ、自社が危うい状況になることを危惧しているのではないでしょうか」







キサラギ_ロゴ
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「『キサラギ』 ライバル企業である上2社のいずれとも異なり、管理者に対するスタンスはいたって現実的な企業です 所謂『我が道を行く』系ですね 世界の支配権には関心を持たず、ひたすら己の勢力拡大に疾走しています 裏では、結構あくどい事をしているとかいないとか」


090516-1806360531-1280x720.png「惑星規模の災害『大災害』によって、文明は破壊されて、人口は大幅に減少したわ 生き残った人々は死の世界と化した地上を逃れるために、地下に作った巨大シェルター都市『レイヤード』に移り住んだのよね 人々が生きる為の『箱舟』だそうよ、DOVEって名前もここから来ているんでしょうね」

090516-1806360531-1280x720.png「でも、そんな世界で、唯一管理に縛られない存在が居るわ 私達『レイヴン』よ!」

( ・ω・)「呼んだ?」

090516-1806360531-1280x720.png「呼んでないわよ!今いいとこなの、あっち行ってて!」

(;ω; )「ひどぉい」

090515-1826210328-1920x1080.jpg

090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「レイヴンとは、アーマードコアと呼ばれる武装メカを所有し、グローバルコーテックスに所属している傭兵の事を言います ネットワーク上で提示される様々な依頼を、報酬によってのみ遂行する、個人の自由意志で戦える存在です」

090516-1806360531-1280x720.png「じゃあ、ストーリーはここまでにして置くわね 今度はゲーム自体の内容を説明しましょう あんまり丁寧に説明しても埒があかないし」

090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「そうですね、PS2版AC3と照らし合わせたりするので、新規さん向けの内容でもないですし」

090516-1806360531-1280x720.png「ACユーザー向けの説明って事にして、気楽に行きましょう じゃあ・・・PS2版との比較でもして見ましょうか」

イベント
090516-1806360531-1280x720.png「PSP版のイベントシーンよ」

090515-185235-1280x1080i-000400.jpg
090516-1806360531-1280x720.png「で、こっちがPS2版ね メッセージの表示タイミングやデザインが若干変化しているわね それにPSP版だと画面に映る街並みが広がっているわ 林檎、メッセージの色って赤に統一されてるの?」


追跡ミッション01
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「一応、画面表示物の色は変更できるそうですよ」

090516-1806360531-1280x720.png「じゃあ今度は画面表示物の比較をしてみましょう!」


通常ミッション01

090516-1806360531-1280x720.png「これがPSP版の画面表示物よ」
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「・・・・・・・」

090515-191114-1280x1080i-000459.jpg
090516-1806360531-1280x720.png「で、こっちがPS2版ね レーダー表示物が▲から■になったとか、小さな変更点はあるけど、基本は同じ構成ね」
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「・・・おかしい」
090516-1806360531-1280x720.png「なにが?」

通常ミッション01
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「こんな所にこんな敵いましたっけ?」
090516-1806360531-1280x720.png「よく見なさいよ、オレンジの方は作業メカで敵じゃないわよ?でも確かに・・・こんな作業メカ置いてあったかしら?それに、もしこれが『採掘場制圧』だったら、こんなところに敵MTなんて居ないわよね?というか、PSPとPS2で高度も全然違うわね」

090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「デザインだけでなく、ミッションも変更されているかもしれませんね」
090516-1806360531-1280x720.png「でも一応『開発中の画像』って言ってたし、そう簡単には決め付けられないわね・・・」
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「そうですよね・・・」

ブリーフィング02
090516-1806360531-1280x720.png「PSP版のBRF画像よ」

090515-194421-1280x1080i-000134.jpg
090516-1806360531-1280x720.png「で、こっちがPS2版 こうして見ると結構変わってるわね PSP版はKEY GUIDEが追加されて、△でスキップだから、LRに近いBRFになってるのかしら?」

090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「次はガレージですね」

アセンブリ中04
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「こちらがPSP版」

090515-200018-1280x1080i-000134.jpg
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「そしてこちらがPS2版」
090516-1806360531-1280x720.png「やっぱりFF式になってるわね 機体は□ボタンで変更するみたいね」

アセンブリ中03
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「PSP版」

090515-201009-1280x1080i-000008.jpg
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「PS2版 パーツパラメータを一通り見ましたが、PS2版との変更点はありませんでした」
090516-1806360531-1280x720.png「そういえば『AC~AC2AA』のパーツが復刻するって言ってたけど、まだ伏せてあるわね」
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「その復刻について気になる点があるんですよ」
090516-1806360531-1280x720.png「何?」

アセンブリ中02
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「この画像を見てください」
090516-1806360531-1280x720.png「どれどれ?」

アセンブリ中02
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「このカーソルにあるショットガンは、実はNBからのパーツなんです 型番はCWG-GS-72となっていますが、本来72は別の形状をしている武器なんですよ」

090516-1748310562-1280x720.jpg
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「こちらが本来のCWG-GS-72です、開発中と言えばそれまでですが、一体どういった理由で形状が変わっているんですかね・・・」
090516-1806360531-1280x720.png「謎ね・・・」

破壊工作ミッション01
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「そしてこの画像にも、本来3では登場していないパーツが映っています」
090516-1806360531-1280x720.png「エクステンションのね?」

破壊工作ミッション01
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「そうです、型番はCWEM-R10、SLからのパーツだったものです」

通常ミッション01
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「そしてこの画像にも、本来SL以降登場していた筈の武器腕バズーカ、CAW-SDBZ-108のアイコンが映っています でも、何故かマシンガン扱いされているんですよこの武器」
090516-1806360531-1280x720.png「でも装備しているのはどう見ても腕マシよ?やっぱり開発中の画像だからじゃない?でももしかしたら3の後の作品からも、パーツが出ているってことなのかしらね?」
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「何とも言えませんねぇ・・・」

エンブレム作成中
090516-1806360531-1280x720.png「エンブレムは以前のドット打ちに戻ったわね」
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「FFのEDIT EMBLEMと全く同じ構成ですね これでまたドットでホシノ・ルリ等、とんでもエンブ職人が出てくるんですねわかります」

ペイント中02
090516-1806360531-1280x720.png「武器の色も変えられるみたいね、これは以前のAC3には無かった機能ね」
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「ACSLPは出ないのかなぁ・・・」
090516-1806360531-1280x720.png「え?どうして?」
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「武器の色が変えられるということは、SLの同型異色の武器はどうなるんでしょう 同じ形で性能の違う武器を並べて出すとは思えないし、もしSLPが出るとしても大幅な変更が必要になると思います」
090516-1806360531-1280x720.png「どうしよ、エマ先生楽しみにしてるのに」
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「いや、まぁあくまで僕の予想なんで・・・」

090516-1806360531-1280x720.png「じゃあ最後に、通信対戦について話しましょ」
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「PSPへのハード移行に伴い、通信対戦が可能になりましたが、PS3を中継することで、全国のレイヴン達とも対戦ができます」

AC3P_logo.png
090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「アドホック・パーティー for PlayStation®Portable とは、PSP®「プレイステーション・ポータブル」本体のアドホック機能とPLAYSTATION®3本体のブロードバンドネットワーク機能を使って、全国のプレイヤーといっしょにPSP®タイトルのアドホック通信を楽しむことができるサービスです」


090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「沢山のワールドの中から一つ選び、更に円状に並んでいるロビーの1つを選び、更にそこでルームを作成し、仮想空間でのチャット等のやりとりを行いながら、対戦ができるんです」
090516-1806360531-1280x720.png「詳しくはここを見てみるといいわ」

090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「アドホックパーティーは、現在PSstoreでβバージョンが無料で配信されているので・・・」


090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「後でDLしょう・・・」
090516-1806360531-1280x720.png「いいから進めなさいよ!」


090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「β版が無料でDL出来るので、全国の方々とPSPしたいのであれば、DLして損は無いと思います!」
090516-1806360531-1280x720.png「ああそうそう、20GBモデルのPS3は無線LANが搭載されてなくて出来ないから気をつけてね あとPlayStation®Networkにユーザー登録しないとPSstoreに入れないからそれも気をつけてね!」

090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「以上です 新規さんそっちのけの説明でしたが、これで3Pに興味が云ったなら幸いです」

090516-1806360531-1280x720.png「終わったわね 林檎、行くわよ!」

090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「何処へですか?」

090516-1806360531-1280x720.png「校門の方よ、ヴァオーがトラックに轢かれたんだって!」

090515-1652030500-1920x1080_200905151716111.png「本当ですか!?行ってみましょう!」









|д゜)・・・・・

|===ヽ(´゜д゜)ノ


まぁ、そんなこんなで第一回終わりました
どうも丁寧に説明出るかどうか不安なので、ある程度ACの知識を持った人向けの解説をしていきたいと思っています
あ、あと、今回使用したAC3Pの画像は全て開発中の物だそうです
製品版と若干の変更点がある場合が御座いますので御了承願います

次回の情報公開は6月5日との事です

(´д`)あー疲れた


[ 2009/05/15 22:37 ] AC関連 | TB(0) | CM(3)
はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます。

説明うまいですねー、公式サイトにこういうのあると初心者の方もとっつきやすくなるでしょうに
ショットガンは左のサムネと右の画像の所で型番が違ってますね、開発中のせいかいろいろと滅茶苦茶だ

そして話がつながってるのに笑ってしまったw
[ 2009/05/17 23:22 ] [ 編集 ]
武器の色はまた固定色からの選択ですか・・・チクショウ

3のリメイクということは
またグレ構え撃ちに戻っちゃうんですねー
二脚にグレは正義なのに(・ω¢`)
[ 2009/05/18 19:23 ] [ 編集 ]
INTENSIFYにブースト効率2倍効果だけ付与して遊んでました3(笑)
他の強化をしないのはノーマルOPに対する最後の良心ですw

ほら代わりに防御UPとか旋回UPとかないので釣り合…わないか
[ 2009/05/19 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



