ゲーム関連と、身に起きた出来事を適当に書き綴ったブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

EVANGELION:2.0

ヱヴァンゲリヲン:破

観に行きました
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
今思うと・・・あれですね、うん
早く「急」が見たい

30日、友人と一緒に立川のCINEMA2へ行く
なんとパンフレットは売り切れ、諦めることに

エヴァ初号機
エヴァ初号機発見

7月1日、再度訪れる 今度は一人
「1日」はサービスデーなので、1500円のところが1000円に割引されていました
更に昨日売っていなかったパンフレットも売っていたので即購入

で、感想を少し

以下ネタバレ
パンフレット
パンフレット表紙
しかしこれ、盛大なネタバレだったりします

とりあえず今回のキャラの感想を
台詞は記憶の限りなので一部間違ってます

:碇シンジ:
「エヴァに乗ってて嬉しい人もいるんだ」
アスカと始めて会ったときの、シンジの台詞
エヴァに乗ることを苦痛に感じていたシンジには、意外だったのでしょう

「僕には、何が大人かわかりません」
暴走した3号機を、乗っているアスカごと破壊しようとしたゲンドウに対し、エヴァに乗らない宣言をした直後のシンジの台詞
TV版にはなかった、シンジの「大人」に対する失望した感が強い台詞

「僕はもう、誰とも笑えません」
ミサト宅を出て行くときの台詞
TV版に比べて、シンジの決意が強まっているような気がします
言い方も、TV版に比べて強く、シンジのメンタルがTV版よりガッチリしている感じ

「綾波を・・・返せ!」
零号機を捕食したゼルエルに対して言った言葉
TV版とは全く違う「碇シンジ」がハッキリと伺えた瞬間
「綾波を助けたい」 その強い意思が、シンジの瞳に紅く宿る
ユイの意思では無い、シンジ自身の意思で、活動限界を超えた初号機を再起動させ、覚醒させた
正直身震いものでしたね、これ以降の展開は・・・

「僕がどうなったっていい、世界がどうなったっていい!だけど綾波は・・・綾波は絶対に助ける!」
プラグ深度が限界ラインを超え、「人で無くなってしまう」とリツコの制止を拒否したシンジの言葉
自らの命、そして世界を犠牲にしてまでも綾波を助けようとするシンジ
今だ嘗て、こんなシンジを見た事があっただろうか 

「来い!」
ゼルエルの中に取り込まれたレイは「駄目なの」とシンジを拒絶する
しかし、それでも手を伸ばすシンジがレイに向けて叫んだ言葉
人間と触れ合う事を怖がっていたTV版シンジとは最早正反対に近い
「誰かを自分の所へ来させる」 シンジの心もまた「覚醒」しているのかもしれない

シンジは全体的に「格好良く」なっていましたね、特に後半から
スネるとこは変わらないけど、24話以降完全に心を閉ざしてしまったシンジを知っているだけにこれは驚きました

半殺しにされたアスカ、そして使途に捕食されたレイを目の当たりにしたからこその心境の変化なんでしょうね

:真希波・マリ・イラストリアス:
2009y07m02d_161107640_20090702173821.jpg
「くんかくんか」
パンフのワンシーン
(*´д`)マリちゃん可愛過ぎ 流石今作の最萌え要因(私見)
釣り針におもっきし食い付いつきましたよ、ええ

「動いてる動いてる・・・わくわくするなぁ・・・!」
仮説5号機を起動する時のマリの言葉
エヴァに始めて乗せてくれたらしく、わくわくしている模様
アスカと同様、エヴァに乗ることを苦痛には思っていない様子
いや、エヴァに乗るとどうなるかを知らないとも取れるかも

「幸せは~♪歩いてこない♪だから歩いてゆくんだね~♪....」
第3使途へ向け仮説5号機でトンネルを駆けている時のマリの歌 歌謡曲「三百六十五歩のマーチ」
まぁやだけに、何かしら歌うとは思っていましたが(勿論中の人がまぁやだからと言って歌うという訳ではないけれど)歌謡曲だったとは

「痛ーッ・・・すっげー痛いけど、面白いから・・・いい!」
使途に右腕を焼かれた時のマリの言葉
この言葉からも、マリが好戦的な性格であることが伺える

「自分の目的に大人を巻き込むのは気後れするな・・・さようなら、エヴァ5号機 お役目ご苦労さん」
使途と相打ちになり、海面に浮かぶエントリープラグから出てきたマリの台詞
「自分の目的」とはいったい何なのかは謎に包まれたまま
意外と、使途に対する憎悪だったりするのかも

「メガネメガネ・・・」
シンジの学校の屋上へ、突如パラシュートで降下してきたマリの言葉
しかもシンジと衝突、しかもしかもマリの胸がシンジの顔にJust fit!
しかもしかもしかもニーソ破れてるって言う・・・(´゜д゜)ハッ!だから「破」なのか!?
ツインテといい、ニーソといい、メガネといい・・・マリ、恐ろしい子

「君、いい匂いがするね LCLの匂いがする・・・君、面白いね・・・」
シンジからLCLの匂いを嗅ぎ分けたマリの言葉
「君面白いね」のシーンはマリのメガネがギラギラ光っててやや怖ス

「この事は秘密に、じゃあね、ネルフのわんこ君」
吹っ飛んだカセットテープをシンジに渡し、パラシュートを担いで階段へ走るマリの図
なんかこんなシーン、序にもあったような
「ネルフの犬」を、可愛く言ってはいるけども、ネルフに対するマリの考えが気になる

というかくんかくんかしてるあなたの方がわんこじゃry

「うー寒っ!流石新型、胸もきつくなくて気持ちイイッ!」 
弐号機の封印を(勝手に)解除して、プラグスーツに着替えるマリの台詞
「ぷるんっ」てしてますよ「ぷるんっ」て え何がって?言わずもがなですよ
弐号機は確かユーロの認識コードが使われたままだった筈
という事は、やはりマリはユーロの差し金で日本に来たのだろうか

「やっぱり新型は違うなぁ 他人の匂いがするエヴァの中も悪くないかな・・・早くも第5防衛ライン突破か、即効で片付けないと本部がパーじゃん」 
アスカの弐号機で(勝手に)ゼルエルを待ち伏せるマリの図
匂い云々、マリはもしかして匂いフェチなのか

「ヒトを捨てたエヴァの力、見せてもらおうじゃない」
このままではゼルエルに勝てないと悟ったマリが、エントリープラグ内で立ち言った言葉
この直後に、弐号機は「裏コード、ザ・ビースト」を発動するわけですが
マリが、ネルフ本部の関係者の殆どが知らなかった裏コードを知っていたのが気になりますね
アスカも裏コードを知っていたならば、実戦型である弐号機の予備の操縦士としてマリが採用されていたのか

「我慢して弐号機・・・私も我慢する・・・」
ビーストモードはエヴァとパイロット双方に負荷がかかると言うことなんでしょうけど
仮説5号機の時といい、これといい、マリはエヴァによく話しかけますね
エヴァだけに、アニミズムとは言えないけど、割とエヴァに愛着がある・・・のか?
(TV版のアスカにも似たような描写が幾つかあったりする)
その後マリは「身を・・・捨てて・・こそ・・浮かぶ・・・瀬も・・・あれ・・・」に続く

「弐号機、最後の・・・仕事・・・!」
ボロボロになりながらも、最後の力で零号機のフィールド破りを手伝うマリの台詞
この時の弐号機しぶとい本当にしぶとい
25話「Air」の弐号機を豊富とさせるようなシーン

「いっててて・・・死んじゃうとこだったにゃ・・・あれ?何でここにいるの?」
シンジが避難していた区画に弐号機が吹っ飛んで来て、シンジを見つけるマリの図
口が開いて、頭の半分が掛けて脳味噌が露になってる弐号機をバックにこの台詞聞くと物凄い違和感が
「にゃ」がポイント高いですね、うん

「君も死んじゃうよ・・・早く逃げなよ・・・」
ゼルエルに捕食された零号機を目の当たりにして、マリがシンジに言った言葉
本来ならばここは加持さんの出番なのですが、新劇場版ではマリにとられてますね

「都合のいい奴ね、やっぱり匂いが違うからかな・・・ひっくしょん!」
覚醒し、ゼルエルからレイを救出した初号機ことシンジに言った言葉
最後の最後まで萌えポイントと言うか、チャーミングっ気のあるマリ

「真希波・マリ・イラストリアス」
新劇場版から新たに追加されたキャラクター
破を見ただけでは、その実態は掴み難い
最後の最後で悲惨な目に合うなんてのはしないで欲しいです・・・

観終わってから、ああ成る程確かにこれは「破」だなぁ的な
TV番のありとあらゆる運命を破壊しちゃってます
本当は全キャラの台詞を追っていきたい所ですが、気が遠いのでシンジとマリだけ


以下、どうでもいい声

(´゜д゜)弐号機しぶといよ!しぶとすぎるよ!

(´゜д゜)カヲル君引っ張り過ぎ!

(´゜д゜)5号機上映10分足らずで爆発かよ!

(´゜д゜)アスカ生きてたヤター!

(´゜д゜)トウジおめでとう!

(´゜д゜)ミサトさん何頬染めてるんですか!

(´゜д゜)加持さん相変わらず渋いぜ!

(´゜д゜)レイちゃん丸くなったね!

(´゜д゜)4号機見せてくれYO!

(´゜д゜)四脚の次は四つ腕ですか!

(´゜д゜)お料理合戦ハァハァ!

(´゜д゜)Mark.06の出番無いのかよ!

(´゜д゜)カヲル君問題発言!

(´゜д゜)8号機の頭がサラフにしか見えません!

(´゜д゜)胎動!?エヴァが生まれるんですか!

(´゜д゜)Mark.06の中ってアダムなの?

(´゜д゜)じゃもしかしてMark.08の中ってリリスが?

(´゜д゜)ネブカドネザルの鍵!?

(´゜д゜)アスカ可愛いよアスカハァハァ!

(´゜д゜)ゲンドウ可愛いよゲンドウハァハァ!

(´゜д゜)シンジ頬染めるな!

(´゜д゜)あれ?7号機は・・・?そうか、ウナゲリヲンですねわかります!

[ 2009/07/02 19:19 ] UNKNOWN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



